Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ろくの本棚
今日の名言
PROFILE
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
Myblog List
BlogPeople
LINKS
MyClip
OTHERS

zero is ends and start

公認会計士を目指す浪人女子の日々徒然。一応漠然とした夢は持ってる。此処は勉強法のメモのつもりだけど最早余り意味を成していない。活字中毒で洋楽ロックが大好き。


| - | | - | - |
明日から二学期。
明日から二学期です。どうしようもなく明日の授業が怖いです。
夏中にやるべきことをやったかと聞かれたら自信持って頷くことはできません。つかそんな受験生いないと願いたい。
色々と浮き沈みの激しかった8月でした。私生活がね。幼馴染と会ったり元カレに会ったり。うーん、サプライズ。
なんつーか、一年に数回、どうしても鬱ぽくなってしまう時期があるんですねー。こればっかりはもう、どうしようもないって諦めてる。

ぐるぐる考えると止まらないからそろそろ英語をやろう。
優しさを忘れずに。
| 徒然 | 22:22 | - | trackbacks(88) |
えーと
夏も終わりますがいかがお過ごしでしょうか受験生の皆様。
色々と放置で申し訳ありません。
というのもPCに触れる時間が極端に減ったんです。たとえば朝の5時から30分だけとか。今も親の目を盗んで必死でメール返しています。遠くに住んでいる友人が多い所為か、私のPC時間=メールチェックという図式に。

受験勉強ネタは兎に角あれです。気が狂いそうです。
そして最近心惹かれるのが文化構想学部・・・
資料を見る限り、もう、なんというか、これは私のための学部じゃねえかって思うぐらい心惹かれとります。映画とか文学とか小説とか音楽とか演劇が好きな多趣味女にはじゅるりです。
てゆかとにかく早稲田行きてえええええ!!!
つーか大学生になりてええええ!!!

・・・

えっと、追記は、相棒という名の私の友達のお話です。
気になっている方がひょっとしたらいらっしゃるのかもしれないので、私のわかる限り書いてみたいと思います。(わけのわからない方はスルーしてくださって結構です)
続きを読む >>
| 徒然 | 19:42 | - | trackbacks(1) |
日本史 北条 メモ
時政
1203
1205

義時
1213
1219
1220
1221
1223

泰時
1225
1232
1247

時頼
1249
1271

時宗
1274
1279
1281

貞時
1285
1293
1297

高時
1324
1331
1333

時行
1350




駄目だうろおぼえ…。゜(゜ノ´Д`ヾ゜。
け,系図間違えてたらごめんなさい。

| - | 17:16 | - | trackbacks(0) |

RECOMMENDS

 【Music】
 Underage Thinking / Teddy Geiger 

 【】
  /  

 【DVD】
 ムーラン・ルージュ /  

 【Book】
 悪の華 / シャルル ボードレール, 安藤 元雄 

 【Book】
 モンテ・クリスト伯〈1〉 / アレクサンドル デュマ, Alexandre Dumas, 山内 義雄 

 【Book】
 東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ / 遥 洋子 

 【Book】
 ジュール・ヴェルヌの暗号―レンヌ=ル=シャトーの謎と秘密結社 / ミシェル ラミ, Michel Lamy, 高尾 謙史 
ダヴィンチ・コードに触発されて読んでみました。図書室で発見したのですが、読み終わるまでかなり時間がかかり疲れ果つ…。インターネットでわからない事柄を調べながら読み進めたくらいです。受験期に読むんじゃなかった…。フランスのヴェルヌ(あの海底2万マイルの!)が秘密結社とかかわりがあったのにはかなり吃驚。だけど、兎角、高校生には少々キツい読み物でした。

 【Book】
 カント入門 / 石川 文康 

 【Book】
 結婚の条件 / 小倉 千加子 

 【Book】
 女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN / 森 博嗣 

 【Book】
 有限と微小のパン / 森 博嗣 

 【Book】
 迷宮百年の睡魔 / 森 博嗣 

 【Book】
 すベてがFになる (講談社文庫) / 森 博嗣 

 【Book】
 三国志 第一巻 / 宮城谷 昌光 

 【Book】
 太公望〈中〉 / 宮城谷 昌光 

 【Book】
 太公望〈下〉 / 宮城谷 昌光 

 【Book】
 太公望〈上〉 / 宮城谷 昌光 

 【Music】
 Don't Believe the Truth / Oasis 

 【Book】
 白鯨 (上) / ハーマン メルヴィル, 田中 西二郎, Herman Melville 

 【Book】
 死に至る病 / キェルケゴール, 斎藤 信治 

 【Book】
 ツァラトストラかく語りき 上 (1) / ニーチェ, 竹山 道雄 

 【Music】
 クリームの素晴らしき世界 / クリーム 
なんかもースゴイ。ライブ音源ってのがあると思うけど、聞くといつも汗がでる(笑)スゴイのは何もエリック・クラプトンだけじゃないんですね。どうしようもなく最高にかっこいーです。。。

 【Music】
 パーフェクト・ヒッツ1971〜2001 / ザ・イーグルス 
秋になると何故か結構聞いてます(なんでだろ)超有名なホテル・カリフォルニアは勿論のこと、テイク・イット・イージーが1曲目なのも嬉しい。実直で厳格なロックって思ってマス。

 【Music】
 BY THE WAY / レッド・ホット・チリ・ペッパーズ 
BY THE WAYのプロモを見て衝動買いしてしまったレッチリのアルバム。コレ聞くと夏だな〜って思う。こういう音楽友達同士でやれたらいいな〜。たっぷり入っててお買い得感も。

 【Music】
 Nevermind / Nirvana 
友達にオススメされてはまったNIRVANA。ギターやるきっかけにもなりました。本当大好きvv

 【Book】
 Black Jack―The best 12stories by Osamu Tezuka (1) / 手塚 治虫 

 【Book】
 竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫) / 司馬 遼太郎 

 【DVD】
 ミスティック・リバー /  
クリント・イーストウッド <br />
が好きになったきっかけの映画。最高のサスペンス。彼のこだわりの美学をカメラワークをはじめ節々に感じられます。俳優さんの演技が本当にすばらしい映画です。

 【DVD】
 ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション /  

 【DVD】
 ニュー・シネマ・パラダイス /  
名作の映画ってこういう作品をいうんですね…ってくらいの名作中の名作って認識してます。なのに私たちの代だと結構知っている人が少ない。観客に必ず何かをずっと残してくれる不朽の名作です。

 【Music】
 West Side Story (Original Soundtrack Recording) / Leonard Bernstein, Johnny Green, West Side Story Orchestra, Betty Wand, George Chakiris, Jim Bryant, Joanne Miya, Marni Nixon, Natalie Wood, Russ Tamblyn 
BSで映画がやっていたあの日を私は忘れない…!ミュージカルってこんなに素敵なんだなと知れたきっかけ。寧ろバーンスタインにはまった。COOLが一番好きです。

 【DVD】
 オペラ座の怪人 通常版 /  
音楽がよかったー!原作(本)より全然おもしろい。劇団四季のミュージカルが見たいです!

 【DVD】
 バグダッド・カフェ 完全版 [DVD] /  
名作。結構有名で色々な人が知っていて少し驚いた。マイナーな部類だと思っていたのに。いーかんじです、いーかんじ。

 【Music】
 ONE LOVE / GLAY,HISASHI,MASAHIDE SAKUMA,TAKURO,JIRO 
あまり知られてないけど個人的に名盤。GLAYのアルバムの中でも凄く良くまとまってていい曲が多い。1曲目のALL STANDARD IS YOUTAKUROの傑作だと思う。GLAYのどの曲よりこれが好き。FIGHTING SPIRITSは曲調とは裏腹に歌詞は物凄く切ない応援歌。嫉妬とMARMAIDはたてノリ。ひとひらの自由は平和をうたった歌だけど、そこにあるのは普遍的な愛。私にとっては夢遊病が一番心を惹きつけられた。

 【DVD】
 ブラウン・バニー /  

 【DVD】
 耳に残るは君の歌声 /  
天涯孤独の主人公を演じるリッチの、凄くたくましくて美しい演技が一番印象的でした。話の内容はものすごく暗くて重くて、しっかりとメッセージが体の中に残る感じ。原題より邦題の方が気に入ってる数少ない映画。笑

 【Music】
 ア・ビガー・バン スペシャル・エディション (限定盤DVD付) (CCCD) / ザ・ローリング・ストーンズ 
ADS